特に思い当たることをした記憶がないのだが2,3日前から突如MobileMeの同期が不調に陥り、メニューバーの同期アイコンが頻繁にぐるぐる回って止まってくれない。しびれを切らせ同期をキャンセルしようものなら今度はメニューバー上でレインボーカーソルが現れる始末。
MobileMeのトラブルシューティングを参考に四苦八苦したけど解決に至らず。これは何とかしなければとググりにググり、行き着いた先はアップルのサポートでした。
「MobileMe:Mac OS X からの同期の問題に関するトラブルシューティング」
記載してある通り新しいユーザアカウントを作成しMobileMeの同期確認。→同期するじゃん!
次は元のアカウントでキーチェーンのトラブルシューティング。→問題なし。
更にSyncServicesフォルダをリセット。→直った!
記載してある通り新しいユーザアカウントを作成しMobileMeの同期確認。→同期するじゃん!
次は元のアカウントでキーチェーンのトラブルシューティング。→問題なし。
更にSyncServicesフォルダをリセット。→直った!
「Mac OS X v10.5, v10.6:「SyncServices」フォルダをリセットする」
自分の環境はSnow Leopardなので、メニューバーの同期メニューエクストラをoption+クリック。
自分の環境はSnow Leopardなので、メニューバーの同期メニューエクストラをoption+クリック。
すると隠しメニューの「同期サービスをリセット…」が現れるのでこれをクリック。
同期の履歴をリセットするかと問われるので「同期の履歴をリセット」をクリック。
たったこれだけで修復してしまったのでなんとも拍子抜けしたけど「隠しメニュー」に簡単に辿り着けるほどMacスキルがあるわけないので、ホッと胸を撫で下ろしましたとさ。【追記】
「同期の履歴をリセット」で問題が解決しない場合はターミナルで以下を実行とも記載してあった。
/System/Library/Frameworks/SyncServices.framework/Versions/A/Resources/resetsync.pl reset
「return」キー→ターミナル終了→動作確認。
0 件のコメント:
コメントを投稿