2010/07/06

modo ⌘キーのアサイン

modoを使っていて未だに間違えるショートカットがある。それは「Close Scene」。modoではShift+⌘+Wまたはctrl+Wがデフォルトでアサインされている。
Macでウィンドウを閉じるショートカットと言えば⌘Wが標準。modoでも⌘Wは「Close Window」直訳すればウィンドウを閉じるなのだが、実際は⌘Qと同様アプリケーション終了のショートカットになっている。
ファイルメニューはシステム共通項目として体に染み付いてるので未だに間違えるというわけ。⌘N、⌘O、⌘S、⌘X、⌘C、⌘V、⌘Zは共通なだけになおさら…ね。
かなり前にmodo側のInput Editorを使って何とかしようとしたことがあったけど、⌘キーはカスタマイズ対象外だったのでそのまま放置してあった。
で、今ごろになってOS側でカスタマイズすればいいんじゃないってことに気付き設定してみた。
システム環境設定>キーボード>アプリケーションにmodoを指定しカスタマイズしたいメニューコマンドとショートカットを入力するだけ。
「Close Window」に「⌘Q」
「Close Scene」に「⌘W」
を設定。
言うまでもなく⌘Qでmodoを終了。⌘Wでシーンを閉じる。動作も問題無し。
注意点はコマンド名を正確に入力すること。半角スペースひとつ間違えても動作してくれない。

これで永いこと抱えていた余分なストレスから漸く解放された。
Mac OS Xでキーボードショートカットをカスタマイズ出来るようになったのってLeopardからだったかな?…こんな簡単なことならサッサとやっておけってね(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿