2009/07/27

「AutoStitch」で簡単パノラマ!

只今brightkiteや一部Twitterでブレーク中の「AutoStitch」すっかりハマってます(笑)使い方はしごく簡単!アプリおまかせでパノラマ合成があっという間に出来ちゃいます。

iPhone3GSのカメラ焦点距離は37mm程度(35mm換算)。ケータイの中ではかなり広角の方だと思いますが、もっと広角が欲しいシーンにも多々出会います。そんなシーンを補完してくれるのがパノラマです。
パノラマ合成できるアプリは他に「Pano」や「Panorama」等有名なものがあります。これらはアプリ内で「複数枚撮影→パノラマ合成→1枚のパノラマ写真として保存」というプロセスを踏みます。一方「AutoStitch」はiPhone内の写真アルバムから複数枚の写真を選びパノラマ合成します。そう、カメラの機能が省かれているんです!iPhoneの標準カメラでパシャパシャと適当に写真を撮り、落ち着いた場所に移動してからゆっくりと合成作業を行えるということです。しかも順不同で写真を選び「貼付け」ボタンをタップして数秒待つだけ…何というアバウト&シンプルさ!アバウトと言いましたが仕上がりは十分キレイです!今ブレークしている理由はこのアバウト&シンプルさにあるのではないでしょうか。

それから「AutoStitch」には特殊能力があります。「Pano」や「Panorama」等のパノラマ合成は横方向か縦方向のどちらか一方向ですが「AutoStitch」はなんと縦&横の組合せでもOK!所謂パノラマの枠から抜けた写真を作ることも出来るのです。

今までパノラマは面倒だと思っていましたが「AutoStitch」と出会ってから一変しました。しばらくはパシャパシャ撮ってスティッチ!スティッチ!を楽しみたいと思います。

AutoStitch:iTunesのリンク
Cloudburst Research:サイトのリンク

作例は、新たに「Cocoon Tower」が加わった西新宿の空。梅雨の合間にぽっかりと現れた晴れ間を撮影しました。バラの4枚は元になった写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿