2009/09/07

iTunesカードの使い方(iTunes Storeでのコード入力)


相方が唐突に「iTunesで音楽を買いたい。でもクレジットカードはイヤ」って言うので、iTunes Cardを¥3,000分買うことに。ちょうどファミリーマートで「iTunes Card 20%オフ」やってたので¥600もお得に買えました♪
と、ここまではよかったのですが、何やらコード入力がうまくできず悪戦苦闘している様子。自分は何回かカードを使っているのですっかり忘れてましたが、初めてコードを入れるとき少し迷った事を思い出しました。ググってみると意外と多くの方が「ラベル削ったけど、この番号ってどこに入力すればいいの?」ってつまずいてるみたいですね。
そこで今回はiTunesカードの使い方をまとめておきます。
(注:iTunesカードを利用するにはiTunes Storeのアカウントが必要です。持ってない方は予めiTunes Storeにご登録を)

まず最初に、注意深くiTunes Cardの裏面を見てみると…

こんな表記がしてあります。
このカード裏の小さな文字を読まないとコード入力画面に行き着くのは難しいかも…読んでないと「コード」ではなく「カード」って文字を探してしまうんですよね…。
さらにつまずくのが「コードを使う」ってどこにあるの?と迷ってしまうこと。
(9/13追:iTunes 9になって以前のバージョンより少しは見つけやすくなったかも…)
下に簡単な流れを書いておきます。
  • iTunesを起動しサイドバーのiTunes Storeをクリック。iTunes Storeに入る。

  • ホーム画面右側のクイックリンクにある「コードを使う」をクリック。

  • カード裏のラベルを削り16桁のコードを入力。間違えがないのを確認して「コードを使用する」をクリック。

  • アカウント名の左側と「ようこそ…」の下にカード金額(残高)が表示されればOK!

これで楽曲やiPhoneアプリケーションを買えるようになりました。ぽちぽちダウンロードしちゃいましょ〜!
分かってしまえばどうってことない事なのですが「クイックリンク」の中にしかないのはちょっと見つけにくいですね。メニューバーのStoreや環境設定のStoreタブで入力できるようにするなど、もう少し見つけやすくした方が良いのではと思います。(9/14追:iTunes 9からStore最下段の「管理」にも「コードを使う」が追加されてます)

相方のように音楽やiPhoneアプリ購入でクレジットカードは使いたくないって方も、iTunes Cardをコンビニで買ってくるだけですぐ使えますよ/

追記:
あとで色々調べてたら同様のエントリー多数発見 orz…
とどめはアップルのサポートに…iTunes Store:iTunes ギフトカードの使用方法
なんだかな〜

追記:9月13日
このエントリーを書いた直後の9月9日、アップルからiPhone OS 3.1, iTunes 9, iPod nano (5th generation) などの発表がありiTunesのインターフェースデザインに変更があったため、一部追記&スクリーンショットを最新版に変更しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿