2010/03/03

Kanazawa

2月の半ば兼六園の雪吊りを見たいがため小旅行をしてきた。
駆け足の2泊3日。忘れないうちに時系列順で記録しておく。

・本州全域雨模様のなか羽田出発。
・真っ白に敷き詰められた雲の絨毯からポッカリ頭を出した富士山を愛でる。
・小松空港着
・ナホトカ号重油流出事故記念碑を通過。痛々しい爪痕。
・東尋坊(坂井市):天気に恵まれたので自然の造形美を堪能。
・月うさぎの里(加賀市):広場に籔内佐斗司の作品と放し飼いのうさぎが。。
石川県九谷焼美術館・古九谷の杜親水公園(加賀市):象設計集団
瑞龍寺(富山県高岡市):国宝。ライトアップイベントは感動もの。
・ホテルニューオータニ高岡:小綺麗。朝食の焼き立てパンがめちゃウマ。
・高岡大仏(高岡市):日本三大大仏。観光客も少なく色々な意味で拍子抜け。。
ミュゼふくおかカメラ館(高岡市):安藤忠雄建築事務所
・ひがし茶屋街:ファサード見物してるだけで飽きない。
泉鏡花記念館:おしゃべり好きな館長さん。
金沢蓄音器館:蓄音器の聴き比べを催してた。
金沢21世紀美術館:SANAA(妹島和世・西沢立衛による建築ユニット)地元の方のデートスポット。
・長町武家屋敷跡:石畳と土塀が延々と…。香林坊で休憩。
・兼六園:ライトアップはきれいだったけど、肝心の雪がなくてちょっと寂しかった。
滝亭:温泉、料理、サービス、全てグ〜ッ
妙立寺:通称忍者寺。忍者というより迷路要塞?仕込まれた間取りがおもしろい。拝観料高め。
・鮨処小松弥助:地元産ではなく旬の魚を全国から取り寄せてる店。おいしいけど築地で良し。
・近江町いちば館&金沢駅でお土産物色。
・小松空港:ちょうどF-15が10機くらい連続でランディングしてて壮観だった。
・関東の天候悪く10分遅れで羽田着。B777-200の揺れは少なかった。

とにかく瑞龍寺のライトアップは素晴らしかった。回廊に囲われた中庭は雪で真っ白に覆われ、そこに佇む仏殿や法堂はカラフルにライトアップ。この美しさをなんとか写真に残そうと撮りまくったけど、あとで確認したらブレブレばかり。夜間撮影なので覚悟はしていたが…まぁ今回の旅行はここに限らずいい写真が全然撮れなかった。GRD IIだけの限界を感じたし、なによりマイペースで撮影する時間がなかったから仕方のないところではあるが…。瑞龍寺のライトアップイベントは夏冬年2回あるらしいので次は夏のイベントにDSLR買って三脚担いで行きたいな。。
それから金沢蓄音器館。手回し式蓄音器の音色を聴いていると不思議と心安らぐ。観光から逸れてしまうけど時間を作って行くだけの価値があると思った。
最後に一番印象に残ったことを…。
弥助の大将が「もうブリの時期は終わり。今あるブリはブリのふりをしたフリなんだよ」ってこだわりの店を強調し、店に寒ブリを置いてなかったのがなんとも悔しかった。こちらとしては本場北陸産を期待していたのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿