2010/03/11

アップルサイトのQuickTimeムービー保存法

先日公開されたiPadの1stADを、記念に落としておこうと保存しようとしたらQuickTimeムービーの右下にあった▼マークがなくなっているではありませんか!これではダウンロードできない!よくみればアップルサイトにある他の動画も同じ状態に。。
「QuickTime Playerに合わせたデザインに変更したのね」程度の認識だったけどこんな落とし穴があったとは…。
なんとか解決しようとSafari上であれこれ試したけど上手くいかず、しょうがなく他のWebクライアントを頼ってみると・・呆気なく解決してしまった。と言うわけで FireFox(Ver3.6)を使ってダウンロードする方法を記しておく。

FireFoxメニューバーのツール>ページの情報>メディアを選択。
※ムービー再生中に「ページの情報」を開けること。"Watch again"ボタンが表示されると動画リンクのアドレスが消えてしまう。
このなかから動画リンクのアドレスを探す。おそらくアドレスに.movが入ってたり、MIMEタイプがvideo/quicktimeになってるのが該当アドレス。確証は…無い

見つけたアドレスを開くとFireFox上では▼マークが現れたではありませんか!
あとは「ファイルを保存…」を選んでローカルに保存すればOK!
ちなみに、同じアドレスをSafariで開くと…
動画は見えるが保存はできない。まぁ保存できればFireFox開く必要無いわけなのですが。。
この方法は行程は少ないんだけど普段Safariしか起ち上げてない自分にはちょっと面倒。もっと手軽な方法ないかなぁ

4 件のコメント:

  1. Appleの動画はなるべく保存するようにしています。
    手軽とはいえませんが、大体以下の手順で。
    環境はSnow Leopard + Safari + αです。
    うまいこと自動化したいのですが、開発能力がなく手作業で行っていますw

    1a. リンク先が.movならばoption + クリック
    1b. クリックするとオーバーレイしてしまうようならJava Script offにしてリロード
    1c. ソースを表示して「.mov」で検索
    2.downloadした.movが参照ファイル(数KBでファイル名が「_r560-10cie.mov」などで終わっている)ならば、バイナリエディタ(HexEditなど)で開いて参照先のファイル名を取得
    3.ファイル名のフォーマットは大抵「apple-ipad-ad-meet_ipad-us-20100307_320x180.mov」の形式になっているので、サイズ違いなどが欲しければ「320x180.mov」部分を置き換えて同じディレクトリからdownload

    ほとんどのものに下記バリエーションが存在するようです。
    848x480.mov
    640x360.mov
    560x316.mov
    480x272.mov
    320x180.mov
    i320x180.m4v
    e320x180.3gp

    返信削除
  2. 13hさん、こんにちは。
    丁寧な解説ありがとうございます。
    Safari+αでも保存できるんですね…
    早速、手順通り試してみました。しかし残念なことに参照元のファイル名までは辿り着けるのですが、そのファイルをダウンロードする方法を拙者の古びた脳ミソでは理解できず行き詰まってしまいました…orz
    「自動化」が成功した暁には是非ご一報下さい^^/

    返信削除
  3. 手順端折り過ぎて分かりにくかったですね。ごめんなさい。
    各種各解像度のmovは同じディレクトリからdownloadできるので、ファイル名を変更するだけです。

    例えば下記movをdownloadできたら、SafariのダウンロードウインドウやFinderの情報を見るウインドウからURLをコピーします。

    http://movies.apple.com/media/us/ipad/2010/ads/apple-ipad-ad-meet_ipad-us-20100307_r848-9cie.mov

    あとは下記のようにファイル名を変更して淡々とダウンロードです。
    バイナリエディタ云々は、正確なファイル名を確認するためで、大抵は機械的にファイル名末尾の_以下を書き換えるだけで済みます。
    俺はテキストエディタでURLのリストを作って、そこからSafariのダウンロードウインドウへドロップしてます。

    http://movies.apple.com/media/us/ipad/2010/ads/apple-ipad-ad-meet_ipad-us-20100307_320x180.mov
    http://movies.apple.com/media/us/ipad/2010/ads/apple-ipad-ad-meet_ipad-us-20100307_480x272.mov
    http://movies.apple.com/media/us/ipad/2010/ads/apple-ipad-ad-meet_ipad-us-20100307_560x316.mov
    .
    .
    .
    etc.

    蛇足ですが、QuickTime ProでなくてもこのようにURLさえ分かれば大抵のものはdownloadできますね。

    単純作業ですし自動化したいです…orz

    返信削除
  4. 度重なるご指導恐れ入ります。しかも完璧な例題付きで…m(_ _)m
    お尻の部分を書き換えてダウンロードウインドウへドロップするだけで、お手軽にダウンロードできるんですねぇ目からウロコでした^^
    今後はありがたくこの手法を使わせていただきます。本当にありがとうございました!
    自動化できるといいですね。。

    返信削除