2010/05/28

iPadに保護フィルムをキレイに貼る方法


iPhoneに比べ大きくなった液晶に保護フィルムを貼るのは以外と手こずる。
取説通りに貼ろうとしても曲がったり気泡が入ったりなかなか上手くいかない。
増してやiPadの様な大きい面に貼るには、それなりのテクニックを用いた方が確実にできる。
プロがガラスにフィルムシートを貼る方法を用い、キレイかつ確実に保護フィルムを貼る方法を記す。

用意するもの
・保護フィルム
・ガラスクリーナー
・霧吹
・スキージー



1)スキージーには予め柔らかい布やティシュペーパーを重ねたものを巻いておく。

2)iPadの表面をガラスクリーナーでピカピカにする。

3)iPadの表面に霧吹でサッと水を吹く。霧吹きの水に家庭用食器洗い洗剤をごく微量混ぜるとより良い。

4)保護フィルムのノリ面を剥がし取り合えず貼ってしまう。表面をフィルムが滑るはずなので位置は適当でOK

5)ホームボタンの穴を手がかりに位置決めをし、角度にズレがないよう滑らせて合わせる。

6)フィルム中心から外側に向かってスキージーを使い水泡を追い出していく。追い出すごとに定着していく。

7)水泡を出しきったらフィルム表面をカバーしてるフィルムを剥がして完成!

留意点として、
フィルムを貼る前のiPad表面にチリひとつ残さないくらいの気持ちで掃除しておくこと。指紋の脂は言語道断。
保護フィルムに同梱されているヤワなスキージーを使わないこと。
フィルムは水分が外に出ていくごとに定着するので最後まで丁寧に水泡を追い出すこと。
スキージーに布を巻いたのは、この追い出された水を拾っていくためなのです。
この方法で貼ったのが下の写真。気泡がひとつも無く完璧です(自画自讃w)




いつものことですが at your own risk でお試しください。
水をかけるのに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。そう思ったらスルーしてください。

最後に、今日は国内でiPadが初出荷された日。
もう少し前に書いておきたかった…な。

0 件のコメント:

コメントを投稿