2009/04/26

Intuos4の設定【小言編】

あたりまえだけどIntuos4はタブレットです。ゆめゆめマウスの代用になったりするなんてこと考えてはイケません。何故こんなことから書き始めたかというと「進化したエクスプレスパッド」という謳い文句。この甘い言葉に惑わされ「何でもタブレット仕様にしちゃる」ってドライバーの設定に意気込んだけど徒労に終わりましたから… 従来+α位の進化と感じました。あっこれはエクスプレスパッドの部分に関してだけ。本機能のペン部分は大勢の方が書かれてるようにとても良い出来でございます。以下エクスプレスパッドについての小言。
  • ファンクションキーのタッチはイメージより重い。長押しや2キー同時押しはオススメできません。でも有機ELの表示は見た目に楽しいです。
  • タッチホイールの使いどころは以外と少ない。と思う。概ねスクロール、ズーム、ブラシサイズ、CS4でカンバス回転といったところか。あのセンターボタンで4つの機能を手元も見ずに切替えて使いこなせる人なんているのかな?いらっしゃったら是非YouTubeにアップヨロシクです(笑)
  • ラジアルメニューは…全く使う気にはなれなかったよorz 前のエントリーの事が気にならない方は是非ご活用を。Finderでは気にならないからいいかも…気休めだけど。
  • プレジョンモードこれも使いどころがピンと来なかった。ズームアップに慣れちゃってるし精緻な作業するときは大きく表示して確認しながら進めたいからねぇ。
  • クイックポイントモードも特に設定しなかった。複数ディスプレイ使用の方にはいいと思う。
ついでにその他、気付いた事も書いておく。
  • 標準のポリアセタール芯。書き味の抵抗が増した分なのか芯の減りが早くなった。気がする…
  • ペンスタンドに替え芯&芯抜きが収納されたのはウレシイ。まめに芯を替える方は管理が行き届いてるんだろうけど行方不明になっちゃうんだよな自分。
  • ペン先はカスタマイズ不可なのかと思ったけど「クリック」の文字をダブルクリックで変更できるようになる。ドライバー画面では隠れ機能扱いみたい。
  • 本体の構造上USBの接続ケーブルがマウスと被って邪魔になる方がいるらしい。幸い自分はマウスは右、タブレットは左なので問題なし。
  • エクスプレスパッド部がテカテカなので写真がムズイ。
色々書いたけど一番キモのタブレット&ペンの出来がとてもいいから、これらの問題は些細な事なんだけどね。ハードウェアやドライバーの作りはしっかりしてるしバージョンアップの狙いも時代に即していいと思う。ただユーザーインターフェースはもっと煮詰めて欲しかった。これがタブレットマスターの方々の意見をしっかり反映してきたというならば疑問符を打つしかないゾ。
次は余分なものを徹底排除してケーブルレスにして欲しいな〜。そしたらまた投資するよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿