2009/04/21

Intuos4の設定【Photoshop編】

最初の設定はやっぱりPhotoshop。絵を描いたりするよりもコンポジットやレタッチが圧倒的に多いので、それ向きに設定していこう。ちなみにタブレットは左利き仕様です。

ペンの設定
今までペンの消しゴム機能は使い心地が悪かったので使わなかったけどIntuos4のペンは違和感なく消しゴムとして使えたのでデフォルトのままにした。ペンの第2ボタン?は散々迷ったけど機動力重視でスクロール Option+⌘Z(やり直し)にした。Option付にしなと数回前に戻れないからね。


ファンクションキーの設定
ファンクションキーは上下各4ボタンに分離してるから、それぞれをグルーピングして煩雑にならないよう留意。上から順に
  • Shift
  • Option
  • ⌘Z(やり直し) Space
  • Brush
  • Marquee
  • Lasso
  • ⌘D(選択解除)
膝上ポジションで本体を掴んだとき親指の自由度が高い上側にキーコンビネーション系。下側はよく使うツールにゾーン分け。
ツール類はキーボードショートカットがワンキーで済むものはペン先でチョイと突いて済ませることにして、2キー以上キーコンビが必要なものを設定すようにした。なのでMarqueeとLassoはShift付き。こうするとツールが巡回するから便利。
Tips:有機ELの表示はOption+Returnで2行表示に出来るョ。


タッチホイールの設定
タッチホイールは機能を絞ってペンサイズの変更と画面ズームにした。4種類全部設定しても見て確認しないとどの機能か分からなくなっちゃうから…使わない所はスキップを設定。無効だと飛ばしてくれないから注意。
画面ズームは環境がCS3なのと半端なズームサイズが個人的にイヤなのでキーストロークを使って⌘+/⌘-を割り当てた。CS4ならスムーズなズームとかキャンバス回転とか設定してみたいとこだよね。あとポインタの速度は少し遅めにした方が感覚にあってたョ。

結局ラジアルメニューは設定しなかった。色々試したんだけどね。ラジアルメニュー出した瞬間にPhotoshopのパレットが全部消えて画面が切り替わっちゃう。そのせいで流れが分断されてしまう。イメージの問題なんだけど。機能的には問題ないし便利なので入れたかったんだけどご割愛。
ザッとこんな感じでPhotoshop編は終了。かなり効率は上がったので暫くこのまま使ってみましょう。さぁ次はmodoの番…もうすぐ401もでるから無駄の無いよう考えなければ。

p.s. modoの設定をしてて⌘Zを共通にした方がよさそうなので早速入れ替えた。なのでScreenShotが一部正しくありません(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿