2009/05/03

SketchBook Pro 2010 ショートカット覚書

以前からのユーザーの方は既に染みついてるんだろうけど、このバージョンからの参入組なのでSketchBook Proのショートカットをまとめてみた。
ほぼPhotoshopと同じようなので覚えるのは簡単だ。Photoshopと大きく異なるのは作業ビューのハンドリング方法とブラシサイズの変更かな。ビューツールはスペースバーで現れる独特のパレットで移動/ズーム/カンバス回転を一手に賄う。ブラシサイズはキーショートカットだけでは変更できず、専用パレット上もしくはBキー+ドラッグでインタラクティブにリサイズできる。このリサイズ方法はmodoのブラシと同じでとても作業しやすい。Photoshopも同じになってくれればと思う。
あと、鉛筆/マーカー/エアブラシといったタイプ別のショートカットは無いようだ。これについては「直前のブラシと入替」でサクッと進めて下さいって方針みたい。なんてったってスケッチブックだもんね。

注)英語版Trialから勝手に訳しているので正規の日本語マニュアルとは異なりますが、Photoshopに比較して分かり易くしてるつもりです。


ビューのハンドリング

Mac

PC

 ビューツールの表示

スペース

スペース

 ウィンドウにフィット

⌘+0

ctrl+0

 100%表示

⌘+opt+0

ctrl+alt+0

 カンバス回転(CW)

]

]

 カンバス回転(CCW)

[

[




ブラシ操作



 カラーピッカー

opt

alt

 水平線・垂直線

shift

shift

 45°線

D

D

 ブラシサイズの変更

B

B

 直前のブラシと入替え

S

S

 直定規

R

R

 楕円定規

E

E

 X軸に対称

X

X

 Y軸に対称

Y

Y




レイヤー操作



 新規レイヤー作成

⌘+L

ctrl+L

 下のレイヤーと統合

⌘+E

ctrl+E

 選択レイヤーのコントロール

V

V




選択・編集



 選択ツール

M

M

 なげ縄ツール

L

L


システム共通のコマンドは面倒だから除いた。特に問題ではないが「ウィンドウにフィット」だけチョコッと挙動が怪しい。ビューのハンドリングはまだ慣れないけど他はいい感じ。あとはツールは三角定規と方眼紙があればもっといいのにな〜っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿