2009/08/13

modo 401:HTML形式の日本語マニュアルを読みやすく修正する


先日に引き続きmodoの日本語マニュアルについて。
早速ダウンロードして使おうと思ったのですが、リファレンスマニュアルが使いづらいと感じました(←特にナビゲーションバーの部分が)これは推測ですが、英語に合わせてデザインされたスタイルシートのテキストだけ日本語に置き換えただけなので、文字サイズや行間のバランスが崩れてしまったのでしょう。訳文を作るのに手いっぱいで、ここまで手が回らなかったのかもしれません。
今回はスタイルシートに少し手を加えて、見易いように改変してしまいます。
着目点は下記3項目。
  • ナビゲーションバーの文字サイズと行間
  • ナビゲーションバーのコラム幅
  • 本文の文字サイズと行間
これだけ直せばそこそこ見易くなるはず。これらを修正するファイルは前回同様、modo.appパーケージ内にあり、/Applications/modo/Contents/Help 以下にある「nav.css」「style.css」「index_help.html」を修正します。

修正ヶ所は図示の通り、数値は作業環境や好みで変えていけばいいと思います。
今回も“At your own risk”でお試し下さい。因みに私は
  • ナビゲーションバーのコラム幅:277→400
  • ナビゲーションバーの文字サイズ:11px→10px
  • 本文の文字サイズ:12px→12pxまま
  • 本文の行間:15px→18px
にしてみました。一番最初のスクリーンショットはこれ以外にもちょこちょこと弄ってありますが、ダウンロードしたままのものよりだいぶスッキリして使い易そうに見えないでしょうか。折角の日本語版、これでゆっくり熟読できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿