2010/08/25

三つ指で二度叩け


ドラッグストアへ立ち寄った後、メールチェックをしようとポケットからiPhoneを取り出した時のことである。ドーンと拡大されたロックスクリーンが目に飛び込んできた。タップしたりスワイプしてみるもフリーズしたかのようにどうにもならない。ハードリセットで再起動を試みるも今度はパスコード入力欄の四角いマスだけで画面を占拠された。こうなるともうプチパニックである。

冷静な皆さんはもうおわかりでしょう。そう原因はアクセシビリティの拡大/縮小が働いてしまったから。。
ドラッグストアーで物色しながらiPhoneをポケットにしまった時でしょうか…「3本指でダブルタップ」してしまったんですね。
再び「3本指でダブルタップ」したらあっさり解決しましたよ。。
アクセシビリティの各機能、iOS 4 が出たときに試してたんですけどすっかり忘れてました。
普段あまり利用しない機能なのでこの機会にマルっと頭に刻んでおきませう。

個人的にはこの機能、再起動したらリセットされて欲しいな。なんて思いました。

設定→一般→アクセシビリティ→拡大/縮小
三本指ダブルタップ後そのまま上下ドラッグすると拡大率が変わる機能があるなんて初めて気がつきましたよ。。汗

最後になりましたが、諦めかけていた時Twitterでヒントリプライを頂き助かりました。ハードトラブルだと決め込みアップルストアへ出掛ける寸前でしたから。ホント感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿