2010/08/19

iPhone 4 のディスプレイガンマを調べてみる

iPhone 4 のRetina Display、たわいもない写真でもとてもきれいに映してくれるので、写真が上手くなったのかと要らぬ勘違いをしてしまいそうです。。ところでiPhone 4のディスプレイガンマ値ってどの位なんでしょう?ちょこっとググってもわからなかったので計測用にガンマチェッカーを作ってみた。(Macのディスプレイキャリブレータ・アシスタントに出てくるアレを並べたようなものです。作成にはPhotoshopの露光量→ガンマを利用)
早速、iPhoneに入れてチェックしてみました。
iPhoneに転送する際、iTunes経由だと最適化されてしまうのでメールに添付したりストレージ系アプリでiPhoneに送り込んでお試しを。いずれにしろiPhoneへ転送するためjpeg形式にしてあるので参考程度にしかなりませんが。。。
・iPhone 4 Gamma Checker(Flickr)
iPhone 4 Wallpaper Gamma Checker(Flickr)

画面上リンゴマークが最も背景に溶け込んでるところが目安です。自分のiPhoneで確認してみたところ、おおよそ2.4〜2.5位でしょうか?Macがデフォルトで2.2(Snow Leopardから)なので想定してたより高い数値でした。また同じ画像を当方のMac上で見ると2.1くらい(←ツッコミ無用^^;;)。この結果からわかるのは「iPhoneで撮った写真をMac上で見ると中間調が暗く表示される」という事です。撮った写真をMacのディスプレイで確認する際、何かイメージと違うな?って感じたらガンマ値の違いを思い出しませう。(白色点も考慮しないといけませんけどね。。)

まぁiPhoneでディスプレイガンマの補正が出来るわけでもないので、見て確認するくらいしかこの画像の用途はありませんが…ガンマ値がどれ位か知っておいて損はなかろうかと。あと、ついでにロック画面用の壁紙仕立ても作っておきました。よろしければどぞ。ダウンロードはLarge(640 x 960)選んでくださいね。

注:iPhoneとMacで比べる時はiPhoneの「明るさの自動調節」を切り、iPhoneとMac其々のディスプレイに真っ白い画像を表示して同じ程度に見えるよう明るさの調整が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿